CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

archives

twitter

Facebook

T2sys supporters

T2sys炭酸システム
2014.12.09 Tuesday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011.10.11 Tuesday

    2011 駒形神社祭典 屋台引き回し

    0
       
       10月8・9日と地元のお祭りがありました・・・


      御前崎3地区(浜岡・白羽・御前崎)だけでなく

      菊川・掛川・牧之原などなど一斉に開催されたようです!


      数か月の準備を経て、いよいよ本番

      お天気にも恵まれて絶好のお祭り日和です〜



      肉襦袢、腹掛、法被など・・・祭りの正装を装い、準備万端!








      今年は長男Kが祭りの花形「木遣り」にも挑戦させていただきました






      「宝来家〜〜♪」と威勢の良い声と共に

      屋台引き回しが始まります








      「岬の屋台だ それやれ! それ引け!」と

      お囃子に合わせて町中を練り歩きます








      途中ですれ違う屋台






      大人たちは日頃のストレスを吹き飛ばすかのように

      跳ねまくります!!




      途中駒形神社に参拝、するとそこでは






      奉納の舞が行われています

      祭りは神事であり、文化であります




      夕方には御前崎6地区が集合し





      それぞれのお囃子を披露して、派手な叩き合いが行われました

      これがド迫力!圧巻です・・・


      日も暮れて、本部に集合し夕食をとりながら

      演芸披露会です(子供会役員の為、写真撮ってる暇なし><)

      年代ごとの踊りを披露し、おひねりが飛び交います!!





      そして、すっかり日も暮れて・・・







      屋台はライトアップされ、祭りのクライマックスへと向かいます!


      一年に一度のお祭り

      大人から子供まで、地域の「絆」を深めるには

      欠かせない催しですね


      終わってしまうと妙な寂しさが・・・

      また来年・・・









      2014.12.09 Tuesday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        この間はお世話になりましたm(__)m
        昨日めでたく(無理やり)職場復帰しまして、今日は全身ガタガタです(笑)
        十数年ぶりに家に居た先日の土日・・・少しだけ家の前に出て屋台見ました。今年は家の前の通りも通ってくれたのでラッキーでした。

        そういえば、子供達ってもしかして、マルモ、踊ってました?夜公民館の方から聞こえて来ましたよー。 
        • 2011/10/12 12:26 PM
        く さま・・

        よくなられて何よりです…^^
        二日間天気も良く楽しいお祭りでした!マルモは初日の朝、引き出しの前に踊っていましたよ!夜の演芸は幼稚園組はナシでした〜♪あっ!お菓子投げの時にマルモが流れていたかも…☆
        • びようしかとう
        • 2011/10/12 2:10 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック